fc2ブログ

怪奇話・怪談・怖い話等

6-6まとめ|進化史①【歴史を勉強すると怪奇話に?】

(他ページは6-16-26-36-46-56-6)



進化によって脅威の能力を身に着けたなんて、コズミックホラーやSFホラーで定番の題材ですね。

でも、かつての理科学では生物なんて存在しないと思われていた深海で、当時の理科学で思い付かなかった進化をした生物が存在していなんて例も有ります。

怪奇的進化も有り得る?そんな作品にも触れてみてください。



次に、生物進化史の絡むおすすめコズミックホラー作品やドキュメンタリーをご紹介します。

まず、ラヴクラフトのコズミックホラー作品。短編集ですがの一作に生物進化史が絡んでいます。タイトルを述べるとネタバレになるので、控えます。

楽天kobo電子書籍ストアなら、新品の紙書籍より若干安く、ダウンロードですぐ読めます。また、楽天カードで購入するとポイントも貯まる↓↓↓



(楽天Kobo電子書籍ストア)


※創元推理文庫のラブクラフト全集は、訳に文句のある人は多いです。立ち読み機能等を利用し十分に検討してください。


ホラー小説ではなくて、ドキュメンタリーも。生物というのは、とんでもない進化をしている場合も有ります。従来の理科学の常識では、生物は生存できないはずとされていた場所、例えば高圧の深海等にも生物は生息していたのです。果たして、どんな進化をしたために生存可能となったのだろう?

深海の研究者たちを追って、従来の常識の覆る瞬間を捉えたNHKスペシャル。楽天市場内のNHKスクエアよりご紹介します。楽天市場内なので、楽天カードでの購入でポイントも貯まる↓↓↓



BD NHKスペシャル ディープ オーシャン 超深海 地球最深(フルデプス)への挑戦(楽天市場内。NHKスクエア DVD・CD館)」


その他のディープ・オーシャンシリーズも挙げておきます。こちらも、楽天市場内のNHKスクエア↓↓↓



BD NHKスペシャル ディープ オーシャン 南極 深海に巨大生物を見た(楽天市場内。NHKスクエア DVD・CD館)」



BD NHKスペシャル ディープ オーシャン 潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国(楽天市場内。NHKスクエア DVD・CD館)」


生物進化の歴史と聞くと、恐竜を思いつく方もいるのでは?

恐竜は滅んだのでなく、鳥に進化したという説は広まりつつありますね。平易な文章で読みやすい恐竜学者の一冊。楽天kobo電子書籍ストアなら新品の紙書籍より若干安く、ダウンロード後にすぐ読めます。また、楽天カードでの購入でポイントも貯まる↓↓↓



(楽天Kobo電子書籍ストア)


今回、進化史について、とてもざっくり眺めました。進化や進化史について、きちんと学びたい方には次の書籍をおすすめです(新品の紙書籍なら楽天カードでの購入でポイントも貯まる楽天ブックスがおすすめ)↓↓↓



(田部の生物基礎をはじめからていねいに 大学受験生物 (東進ブックス) [ 田部眞哉 ]楽天ブックス)



(青木の地学基礎をはじめからていねいに 大学受験地学 (東進ブックス) [ 青木秀紀 ]楽天ブックス)


楽天カードをお持ちでない方は、今契約すると5000ポイント(1ポイント1円)以上を貰えます。もちろん、初期費用や年会費等なく一切無料。書籍に限らず楽天市場のお買い物資金になりますね↓↓↓





次回「進化史②【歴史を勉強すると怪奇話に?】」では、図鑑等でお馴染みの生物分類(「種」「属」「科」等)から進化史をたどって後にヒトの進化史の特殊な面を眺めます。


以上「進化史①【歴史を勉強すると怪奇話に?】」。次回「進化史②【歴史を勉強すると怪奇話に?】」へ。



※本ブログの記事は全て著作権によって保護されておりますこと、並びに転載を禁止させていただいておりますことへのご理解をお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

  


◯関連
怪奇話・怪談・怖い話一覧

本blogの全記事一覧










スポンサーサイト